ちゃこぺん。綴る

都内の大学生が、気ままに日々を綴る。

SixTONESという希望。

最近、ジャニーズのSixTONESというグループにハマっています。

彼らの存在が、私にはとても尊く感じられて。母性のような尊敬のような…不思議な感情を生み出してくれています。

私は、過去、中学時代にHey! Say! JUMPの山田くんにハマり、せっせとファンサうちわ*1を作って数回コンサートにも参戦し、雑誌を買い漁り、グッズ列に数時間並びました。その時は、絵に書いたような生粋のジャニヲタだったと思います。

当時の私は、山田くんの顔が好きでした。本当に綺麗な顔…顔面人間国宝…キラキラしたアイドル素敵…というような気持ちで応援していたと思います。

 

時を経て、大学生。もうすぐ20歳。

そんな時、YouTubeでふと見つけた6人の原石。

見つけたのは、寝起きドッキリでJaponica styleという曲のダンスを踊らされている動画でした。

 

「なんだ…この寝起きでもキレのいいダンス…色気のある雰囲気…誰…」

「てかこの歌なに…すごい好き…」

一番最初に目を引いたの京本大我くんでした。(名前は知ってたけどちゃんと見たことはなかった我)

同時に、この歌にどハマり。Japonica style最強説。(ぜひ学習帳とコラボを)

ここから徐々に徐々に沼落ちして行く。

 

あのテレビで時々流れてたImitation Rainて曲、この子達のデビュー曲だったの??ジャニーズなのに??こんな艶やかでダークなデビューソングあり??YOSHIKIさんが作ってくれたの??マジで??すげえ。

 

そして後日、彼らのYTFF(YouTube fan festa?)のパフォーマンスを見つけ、視聴。無事魅了され、溢れ出す色気と彼らの本気度に見事に感服。

「ジャニーズをデジタルに放つ新時代」なんていうあのキャッチフレーズと共に放たれた最終兵器は彼らだったのか。

YouTubeでの彼らは、いい意味でアイドルとしての姿からは想像もできないような無邪気な少年だった。楽しそう。

パフォーマンスをしてる時と、普段の彼らの差に驚きつつ、彼らの秘めたる能力をひしひしと感じて感動した。

そのまま私はファンクラブに入会し、ジャニーズウェブ*2にも入会。彼らのブログを読み、CDを買い、彼らの音楽を享受する毎日。

 

私は今までこんな感情になったことはあるだろうか。いや、多分ない。

この尊敬とも、母性とも言える感情はなんだろう。

恋愛対象として好き(いわゆるリアコ)とか、顔が好きとか…もはやそういう次元じゃない。

私は、彼らのジャニーズにかける覚悟やひたむきに努力する姿勢、仲間を本当に必要としてグループを愛する心、そんな彼らの内側の魅力に惹かれたのだと思う。

私は、彼らの姿を見て、「わたしもこの6人のように、誰かを勇気づけたり、希望の光のように思ってもらえるような存在になりたい。人に良い影響を与えられるような人になりたい。」と思うようになった。

 

私は、彼らの過去を全て知っているわけではない。当然だ、彼らのことは最近知った。

後輩や横並び世代が次々デビューしていく中で、彼らが抱いた感情は私には計り知れない。

でも間違いなく彼らは「もうデビューできないかもしれない」という「ジャニーズとして崖っぷち」に立たされていた。

だからこそきっとSixTONESというグループに賭けていたのだろう。

 

以前、どこかのメディアのインタビューで「このメンバーでずっと一緒にいられるなら、デビューという形にこだわらない」というような趣旨の話をしているのを見た。

私は彼らのこの想いに驚くと同時に、そこにメンバーという関係以上のものを見た。

ジャニーズとしてデビューを目指すのはきっと当たり前で、売れたい!有名になりたい!という思いは大なり小なりみんなが持っているものだと思う。

彼らだって各々デビューを求めていたはずだ。

デビューは彼らにとって当たり前に追求されるもの、一番に求めるものだと思っていた。

でもその願望(欲望)(野望)を彼らは超越した。

彼らの間に存在したものは、デビューを超えた。

私はこの事実に感動し、最も尊いと思った。

 

彼らの人生は、ずっと青春だ。

彼らはずっともがいて苦しんでいた。

ひとつの目標に向かって一緒に歩いていた。

デビューを掴むために必死で努力していた。

でもきっと彼らはずっと分かっていたのだと思う。

 

一番大事なのは、いま共に戦っているメンバーであってそれ以上のものなんて何も無い。

 

彼らは、互いを尊敬しあっていた。

時に頼り、互いを信頼していた。

メンバーが一番大事だと気づいていた。

彼らが誰よりも何よりも一番にグループを大切にしていた。

それを感じ得た瞬間に、わたしは彼らの存在がすごく尊く思えてならなかった。

 

多分彼らはこれから先どんどん大きくなるだろう。

嵐のような誰もが知る国民的アイドルになれるポテンシャルを秘めていると思う。

世界進出も夢じゃない。

 

彼らがいつも言う「team SixTONES」という言葉がある。

「僕らのことが好きな人も嫌いな人もみんな含めてteam SixTONES

「僕らに触れて関わった人はみんなでSixTONES

 

そうか。

彼らは自らを応援し好意的な感情を寄せてくれるファンだけを見ているのではない。

自分たちの仕事に関わってくれるスタッフの方々はもちろん、自分たちを煩わしく思っているような人にだって目を向けている。

そんなアイドルこれまでいたのだろうか。

 

SixTONES嫌い!全然良くない!と言う人であったって、彼らは無理矢理パーティーに誘って、俺らとタイマンしようぜ!!!!!なんて言っちゃう。

これこそ最強。無敵。国民的アイドル。

 

わたしがこの先万が一SixTONESのことが嫌いになったとしても。離れたとしても。忘れたとしても。

SixTONESというグループに触れたことに変わりない。

その時点で私はもうこの先ずっと。揺るぎなく。

 

あぁ。尊いな。すごく尊い

書いてる今も「彼らが尊い」という感情しか湧かない。

 

彼らは希望だ。

私にとって。多くの人にとって。

社会にとって。日本にとって。世界にとって。

彼らの存在はきっと世界を明るくしてくれる。

 

 

最後に彼らの布教活動を少しだけ。

メンバー紹介と魅力、おすすめコンテンツを。

(内容は私の持つ情報です。独断偏見含みます)

 

 

メンバー紹介と魅力

 

ジェシーくん

SixTONESのセンターでメインボーカル。東京都出身。アメリカのハーフ。その性格は温かさと優しさで溢れてる。素直で思ったことはちゃんと伝える。まさに太陽。バラエティ等では常にボケる。鋼メンタルかと思いきや結構繊細。笑顔が一番大事主義。パフォーマンスでは透明感のある歌声を披露する一方、海外マフィアに豹変することも。ブログは毎日更新。恋愛面はピュア(交際は結婚前提浮気は論外論者)(尊い)。玉置浩二さんや堂本剛くんが好き。SixTONES大好き。メンバー大好き。オオカミ少年、世界くらべてみたら、有吉ゼミ八王子リフォームなどの番組に出演中。また、舞台スタンディングオベーションでは主演を務めた。

 

※私の推しであり憧れ。太陽のような彼が尊い。親近感より尊敬。近くて遠い存在。

 

京本大我くん

SixTONESの2人目のメインボーカル。東京都出身。伸びのある歌声と高音が魅力。舞台で鍛えられたその声と遺伝レベルのお顔は国宝級の美しさ。パパは有名人。お坊ちゃん(ex.カップラーメン作れなかった問題)。コナンと音楽愛してる。自分の世界観が確立されている。故に周りは翻弄されがち。女の子のような可愛い見た目だがストイックでプロ意識が高い。同メンバー松村北斗と不仲(最近は雪解け期)。最近は料理の腕が上達。恋愛観はのめり込み型。ライブでは2次元感溢れる雰囲気で異性のみならず同性をも魅了。舞台やミュージカルで活躍。エリザベート長靴をはいた猫、ニュージーズなど。また、さんま御殿では「渋谷区出身」芸能人として出演し、かなりの天然トンチンカンぶりを発揮した。他コナン企画などでテレビ出演。

 

※私のSixTONESの入口。彼の美しさには息をのむ。ダンスもキレがあって美しい。

 

松村北斗くん

SixTONESの低音担当。静岡県出身。一番人気(しゃべくり007より)。低音の良声でラジオ向き。クールミステリアスで色気溢れる雰囲気が魅力。そのお顔は俳優向きで最近はドラマ映画の出演数多々。演技力の高さに定評がある。本が好きで語彙力が高く、ラジオやMC、ブログ等などでは数々の文学的表現が成される。クールで寡黙そうな見た目だが実は話好き。猫のようだが実は犬。最近はいじられキャラを確立。友達は少なめ。恋愛観は重め。警戒心が強い。ファンとは距離感を大事にする。パーフェクトワールド、1億円のさようなら、レッドアイズ、女王の法医学などのドラマに出演。映画ライアー×ライアーでは森七菜ちゃんとのW主演を務めた。他、11月より放送開始の朝ドラカムカムエブリバディにも出演。

 

※私の推し(2人目)。彼の狂気的な色気が癖で毎回闇に引きずり下ろされる(言い方)。出身地が同じで、彼の人間的部分にも親近感を覚える。遠いけどどこか近い存在。

 

森本慎太郎くん

SixTONESの最年少。神奈川県出身。最年少でメンバー間では末っ子的立ち位置だが、実はしっかり者で周りを気遣った行動が多く、非常に優しい。人の懐に入るのが上手で、友達や周囲の人を大事にする。メンバーのことが大好き。甘くとろけるような歌声はキャラメルボイスと称される。パフォーマンスでは野性味のある少年のような未成熟の色気を発揮。お金持ち。多分ご実家が太い。海が好き。DASH島で活躍中。最近はダイビングライセンス(?)を取得して海に潜る。島に住みたいと言う。恋愛観は気楽。その飾らない魅力と優しさ、不意に出る色気に落ちる者は多数。まさにリアコ。演技力にも定評があり、武士スタント逢坂くんなどのドラマや、映画燃えよ剣に出演。

 

※かわいいひと。彼のさり気ない他者を気遣った行動にはきゅんとする。優しくてしっかり者。活発な親戚のお兄ちゃん感覚。

 

◆髙地優吾くん

SixTONESの最年長。神奈川県出身。でも実は一番後輩。偶然出たスクール革命のオーディションからここまで来たシンデレラボーイ。メンバーの中ではおじいちゃん的立ち位置。安全安心の居場所を提供。メンバーの中では最もオラオラ感のない柔らかいお兄さんだが、ジャニーさんから「Youはいるだけでいい」と言われSixTONESでやっていくことに。その言葉通りグループ内での中立調整的存在であり必要不可欠。ブログは毎日更新。どんな時でもスマイルを絶やさないアイドル中のアイドル。スクール革命に出演中。他、温泉企画やモノづくり系の企画にも参加し出演。笑顔の中に時々垣間見えるS感とちょっとした狂気は心臓に悪い。

 

※見ていてほっこりする。嫌いなところがない。スト担で高地くん嫌いな人いない。近所の優しいお兄ちゃん感覚。

 

◆田中樹くん

SixTONESのラップ担当。千葉県出身。細身の体型と金のアクセサリーをつけたSixTONESで最もチャラい人物。爆モテの異名を持ち、樹くんに捨てられたいファンは多数。ギャル好きと言いつつ清楚系も好き。でも女の子への誠意はかなり強め。男気があって人情熱くグループ内ではまとめ役。ラジオではレギュラーを務め、YouTubeなどではMCを担う。ライブでは破壊力抜群のファンサを連発し、負傷者多数。ライブ後の「ファンサレポ*3」で死亡する樹担も多い。恋愛観はあっさりめ。男兄弟で育った環境からか女性への理想が高い。オオカミ少年に出演中。毎週土曜23:30~SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャルのレギュラー。DREAMBOYSでW主演を務め、ドラマうきわ-友達以上恋人未満-では、不倫相手役を務めた。

 

※私をSixTONES沼に導いた。私の最初の感想「こんなアイドルいるんだ…」チャラいけど男気あって人脈大事にする。メインボーカルではないけど、樹くんの歌唱力は安定感すごい。純粋にめちゃくちゃカッコイイ。

 

 

おすすめコンテンツ(YouTubeで視聴可)

 

◇JAPONICA STYLE

わたしがSixTONESにハマったきっかけの曲。曲が好き。癖になる。加えてまだJr.なのにこんなクオリティ高いMV作れちゃう彼らに驚く。曲最後のサビ「どこまでも」のワンフレーズの京本くんには引き込まれた。

 

SixTONES YTFF2018

ジャポニカをはじめ「IN THE STORM」と「Amazing!!!!!!」という曲を披露したSixTONESが見れる。会場の熱気も然ることながら、彼らのパフォーマンスがバチバチにキメていて最高。インザストームではジェシーくんと京本くんの掛け合いハモリに感服。アメイジングでは北斗くんの飛び跳ねからの色気に注目して頂きたい。両方好きな曲です。

 

◇TrackONE -IMPACT- Telephone/NEW WORLD

ライブ「トーンインパクト」で披露された2曲を紹介。

まずTelephoneでは、バチバチに決めたマフィアのようなSixTONESが見れます。皆同じ振り付けのはずなのに個性が際立ったTelephoneの振り付けにも注目。曲も良いです。

ニューワールドは、SixTONESの過去現在未来の歌としても聞けますし、自分自身への応援歌としても聞ける良曲です。歌詞が素晴らしく素敵。SixTONESを歌ったものとして聞くと、クライマックスの「あの日の偶然の出会いから~」で始まるジェシーくんのソロシーンがSixTONESの過去現在を思い起こさせ、本当に感動します。(メンバーの自撮りMVもあるので良ければそちらも)

 

SixTONES -write a story-

メンバーが順番に物語を書いていく企画です。YouTubeはたくさん企画をしてるので、これ!というのを上げるのが難しいのですが、パッと浮かんできたのがこの動画でした。めちゃくちゃ面白くて見やすいと思うのでおすすめです。私は一人で爆笑しました。

 

 

他の企画やコンテンツも優良なものばかりなのでおうち時間のお供にいかがですか。

 

 

*1:ファンサービスをもらうためのうちわ

*2:タレントのブログが読める月額サービス

*3:ライブ後Twitter等で流され拡散されるファンサービスの内容